2013年11月7日木曜日

自転車通勤は街に入り込む方法

寝坊した

レオパレス居心地よすぎる

今日からうきうきの自転車通勤 と思ったら小雨がふってるーー

手袋して ごっとんがくれたウィンドブレーカー着て 出発!

国道沿いをつーっと行っても着くんだけど 住宅街が案外おもしろそうだし 近道なので
探検しつつ 最短ルートをさぐる

美味しいとうわさのパン屋さん
美味しいとうわさの魚屋さん
前橋名物 焼きまんじゅうの老舗 はらしまや
案外いろいろな店の近くを通る

たのしいのは 川をたくさん渡ること

前橋は小さな水路 川がたくさん流れている
道を歩いていたら ふいに水路がひょっこり
川に行き当たると その先をみるよねえ
だいたい木が生えていて 奥がみえて 
この景色が好きです よく 絵に描きます

前回下見の時 いいなと思った 橋からみる広瀬川 その いい橋を 通勤最短ルートで通るということが判明して うれしい!
夏終わりに下見にきたときは 台風のあとで 川の水は増量していて 色も変な色
でも緑がわさわさしげっていて きれいだった
今日通ったら 葉っぱが紅葉していて ここ数日の 川の水のせき止め?で 水底がみえていた
でもきれい

実は この風景を 磯部湯の壁画に描こうかと考えていました
通勤でこのルートを通るとわかって よし!やっぱりこれだー と思って嬉しい
毎日これから この景色をみることができる

いままでワークスから磯部湯へ通っていたときは とても近かったし 街中だったから便利だったけど とくに景色をみる暇がなかった
いつもそうだけど 街を自分の目でみて 腑に落としていくためには 日常的にみる景色がとても大切
いつも通る 道ばたの一本の木にひきつけられることもあるし
有る日の帰り道 みる夕焼けとか

この 自転車通勤は とてもいいかもしれない
なにせ 一日中磯部湯にいるからね

そういえば 別府でレジデンスしたときも はじめのころ 港にあるアトリエから
街中のアパートまで自転車で通っていて 途中 海辺を通ったりして
夜中にひとり テンションがおかしくなって 開眼したりして ものをみていたのでした

今朝はそういうふうに通勤して たのしい

しして 磯部湯の壁が ついに今日 できたー
白い壁!

お昼は やぎさんが買って来てくれた うどんを食べた
前橋のうどん 美味い コシがあるようなないような 丁度いい

夕方 健生くんくる 天気雨 のち 虹がでてるよ とやぎさんが言うので
3人で外にでてみた
夕焼けがきれい ほんと ひさしぶりにみた
前橋は けっこう星もきれい いつも夜に帰るから 星空はよくみられます
でも 夕焼けはひさしぶりだ
しばらくみんなでぼんやり

堀夫妻もやってきて 磯部湯ですこし話す

と まえに磯部湯にみにきてくれたお客さんが 寒いだろう!といって
カーペットをくれた えっ 新品だ 買って来てくれたのー すごい
みんな 磯部湯の寒さを心配して いろいろなものをくれます
もう ストーブなんて 5台くらいあります
やさしさ

ひいてみた
夜までやって

帰り自転車
るなパークの横を通るのがたのしい
なぜか 空中歩道みたいになっているところがあって そこが不思議と良い

夜の遊園地 見下ろす

自転車通勤はたのしいなあ
これから寒さ増すまで たのしもう
るなパーク

0 件のコメント:

コメントを投稿